住宅ローンが借りられなかったらどうなるの|松山市・東温市・砥部町の土地のことならアーバンライフ不動産へお任せください。

【営業時間】9:00~19:00 【定休日】水曜日

只今公開中の物件

一般公開物件:

会員限定物件:

土地の広さから探す

店舗情報

アーバンライフ不動産

アーバンライフ不動産

〒790-0932

松山市東石井5-13-33

089-997-7370

089-997-7371

9:00~19:00

水曜日

会社概要

住宅ローンが借りられなかったらどうなるの

土地の売買契約を締結した後に住宅ローンが借りられない、という最悪な事態になった時は売買契約書にローン特約条項が必ず入っていますので一定期間内であれば白紙解約となって支払った手付金は返ってくるようになっていますのでご安心ください。


しかし、気に入った土地が見つかったのに住宅ローンが借りられない、ということにならないためにも土地探しの前に資金計画をしっかりと立ててから動いていきましょう。

そこで重要になるのが土地探しの前に金融機関の「事前審査」を受けているかどうか、事前審査までは受けていなくても不動産会社や建築会社と借り入れについて事前にある程度の相談をしているかどうかが大変重要になります。

この資金計画を立てずに土地探しをしていくと気に入った土地が見つかってから事前審査などの資金計画を考えることになりますのでその間に他の人にその土地を取られてしまうということになることが結構あります。

これは、不動産には同じものがふたつとなく、どうしても早い者勝ちということになってしまうからです。また、土地の売主側から見れば購入希望のお客様が複数現れた場合には事前審査が通っていて購入してもらえる可能性の高いお客様を優先して交渉をすることになるからです。

不動産はとても大きな買い物です。

せっかくの土地探しを骨折り損にしないためにもまずは「資金計画」をしっかりと立ててから行動に移しましょう。

ページの先頭へ