購入申込書とは|松山市・東温市・砥部町の土地のことならアーバンライフ不動産へお任せください。

【営業時間】9:00~19:00 【定休日】水曜日

只今公開中の物件

一般公開物件:

会員限定物件:

土地の広さから探す

店舗情報

アーバンライフ不動産

アーバンライフ不動産

〒790-0932

松山市東石井5-13-33

089-997-7370

089-997-7371

9:00~19:00

水曜日

会社概要

購入申込書とは

これは、買付証明書とも言われますが物件の購入意思を記載した書面になります。

気に入った物件が見つかればまずは物件の売主側に購入の意思を伝える必要があります。

そうしないと物件はひとつしかありませんので他の人に先に申込をされてしまえばあらためて探し直しをしなくてはならなくなります。

そのため、購入申込書に必要事項を書いて仲介会社を通して売主側に提出して物件を商談中にして止めてもらいます。

特別な事情がない限り売主側が購入申込書を受領した順番で申し込みが確定します。

人気の物件の場合にはこの購入申込書が複数重なる場合があります。その場合は、一番手、二番手、三番手などと呼ばれこの順に売主と交渉することになります。

この購入申込書には、購入希望価格を書いて価格交渉をすることが多くあります。その場合、購入希望者が住宅ローンの事前審査がOKになっているかどうかが価格交渉が成立するかどうかに大きく影響してきます。

価格以外にも希望条件などがあればこの購入申込書に記載して仲介会社が売主側と交渉することになります。

なお、この購入申込書を提出し売主側が買主側の価格、条件等をOKした場合にはそのままご契約に進むことになりますので購入の意思を固めたうえで購入申込書を書いていただくことになります。

ページの先頭へ