土地を先に購入したいのですがローンを組むことはできますか|松山市・東温市・砥部町の土地のことならアーバンライフ不動産へお任せください。

【営業時間】9:00~19:00 【定休日】水曜日

只今公開中の物件

一般公開物件:

会員限定物件:

土地の広さから探す

店舗情報

アーバンライフ不動産

アーバンライフ不動産

〒790-0932

松山市東石井5-13-33

089-997-7370

089-997-7371

9:00~19:00

水曜日

会社概要

土地を先に購入したいのですがローンを組むことはできますか

通常の住宅ローンと比べ多少異なる条件はありますが、ローンを組むことはできます。

通常、土地を購入して建物を新築する場合は土地代金、建物代金、諸費用の合計金額から自己資金の額を差し引いて住宅ローンの額を決めます。

住宅ローンの本審査の際には、土地の売買契約書等、建物の請負契約書等を添付して本審査を受けることになります。

そして、本審査が承認されればまず土地代金分を融資してもらい土地を自分のものにします。その後、建物の建築に着手し何回かに分けて建物代金の融資を受けながら最終的には建物完成後にすべての融資が完了することになります。

しかし、建築会社をどこにしようかと考えている段階で気に入った土地が見つかった場合などには土地だけ先に確保しておきたいということがあります。

そのような時に先に土地だけ購入するための銀行融資を受け、その後建築会社を決めて建物の部分の融資を受けるという2段階に分かれた借り入れをすることになります。

この土地先行融資のケースは、金融機関によって対応や条件が異なりますのでまずは弊社にご相談ください。

ページの先頭へ